スタッフブログ|センター北駅・センター南駅で歯科をお探しの方は【ひまわりにこにこ歯科】まで

時間
10:00~13:00
14:30~20:00

:土日祝の午後は14:30~19:00
休診日:火曜日

  • 診療時間
  • 地図

衛生管理★徹底事項

2020年5月10日

こんにちは。*

今回は、日々行っている院内感染防止の為の徹底事項をお伝えしたいと思います。

当院では院内感染防止、衛生管理に力を入れスタッフ1人1人がより高い意識を持っております。

 

徹底その①

患者様のお口に入れる機材は全て治療毎にオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

滅菌処理を行っております。

 

徹底その②

グローブは患者様ごとに必ず交換しています。

同じ患者様の治療中でも必要な時は交換を行います。

 

徹底その③

患者様が座るイス(ユニット)周りの消毒は時間をかけしっかり行っています。

 

徹底その④

毎日院内を換気し空気を回すようにしています。

 

徹底その⑤

診療室以外の空間も、人が触る場所については

時間を見つけ次第何度も消毒を行っております。

 

患者様が安心して来院できるよう、

今後も衛生管理を徹底して参りますので宜しくお願い致します。

 

院内感染予防に努めています。

2020年4月23日

本日から少しずつ歯科に関するブログを更新していこうと思います。

 

本日は日頃から院内で取り組んでいる【院内を清潔に保つ】という観点から、『抗菌キャビネット』に関して紹介していきたいと思います。

 

『抗菌キャビネット』とは、菌の増殖を抑制する箱型のケースの事です。菌が住みにくい環境とも言えます。

患者様の口腔内に入る歯科用器具の多くは、この抗菌キャビネット内にて保管しています。治療が始まる前に抗菌キャビネットから必要な歯科用器具を取り出し、ユニット(診療台)まで持っていきます。

また、内部を飽和蒸気によって高温高圧にできる機器『オートクレーブ』を使用した滅菌も行っており、『抗菌キャビネット』内にある歯科用器具はすべて滅菌された状態の物を保管しています。

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、患者様も様々な不安を抱えての受診になりますよね。当院では日頃より院内を清潔に保つ為に様々な事を行いつつ、感染予防にも努めておりますので、安心してご来院下さい。

ブログを始めます!

2019年12月27日

これからスタッフブログを更新していきます、よろしくお願いします!